ナレーション録り

今日はビデオのナレーション録音でした。

ナレーションは、イベントでMCコンパニオンをしている方で、撮影モデルの手伝いもしてもらっています。

録音は専用機が安心ですね。

ボルタリングジムにてドローン撮影(室内ドローン撮影)

先日ボルタリングジムにてドローン撮影を行いました。
この高さならドローンを使う必要は無いとも思いましたが、長い距離を一定速度で移動するため、OSMOではなくPhantom4Proにて撮影。

手持ちとは違うブレの無い安定した画像を撮影することができました。

撮影、編集、そしてvocal schoolの打ち合わせ

午前中は素材撮影。

その後、昨日から続いている動画編集の仕上げなど。

 

そして、以前からの友人との打ち合わせ。

新しくVocal Schoolを始められたとの事。

 

Webサイトなどはご自身で制作されているので、そこやスクールで使える動画撮影の打ち合わせを行いました。

見やすく、分かりやすく、魅力的なスクールにされたいとのことで、色々な楽しい打ち合わせとなりました。

写真でも動画でも、可能な限りのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

見えない山は沢山有るのですが、これから前へ進んでいくという打ち合わせは楽しいですね!

 

研修ビデオの撮影

久々に研修ビデオの撮影です。

元原稿から構成を行い、ナレーション原稿作成、撮影・編集一式を対応させていただいております。

もちろんナレーションもこちらのスタッフにて対応。

 

大まかには理解して構成するのですが、100%理解しているわけではないので撮影しつつ当然のように構成が変わっていくこともあります。

 

今日の撮影、もしかするとハイスピード撮影の出番か?と思いましたが…

通常の撮影のみでした。

 

動画編集〜打ち合わせ〜動画編集

今日は、ほぼ一日保育園卒園式の動画編集でした。

夜はスタジオにてイラスト作業しつつの打ち合わせです。

 

そして、なかなか公開までたどり着けなかった歯科医のホームページが公開することができました。

撮影にも伺ったのですが、実際のスタッフさんは入れ替わりもあるとのことで、スタッフ役&患者役はこちら手配させていただいております。

 

 

商品紹介のビデオ編集中

珍しく一日中ビデオ編集です。

この写真は、このブログネタのモノではありませんが…

ミシンの部品を扱う製造業のお客様の自社製品紹介ビデオの編集です。

昨年、大阪で行われた展示会ではブースのレイアウトや展示方法なども参画させていただきました。
初日だけですが、展示会にも参加させていただき、とてもいい経験をさせていただきました。

このビデオは展示会などの他、自社製品紹介ツールとして営業訪問時にも活用いただいているそうです。

やはりこういうプロモーションビデオはEOS MOVIEですね。
最初の撮影にはEOS 5D2をメインで使用し、ハイスピード撮影にはNikon V1を使用しました。

今回は、EOS 5D3をメインに使用し、SONY Z150にてフルハイビジョン 120fpsでの撮影を行いスローで(S&Qという機能です)使用しております。
1920x1080の解像度で連続撮影時間を気にせず撮ることができるというのは嬉しいですね。


保育園の卒園式撮影〜音楽サロンで簡単なPA、そしてフライヤーデザイン作成

朝から先日セッティングに伺った保育園へ。
今日が卒園式当日です。

5D3&広角レンズというジャケットやOP用の決め打ちセッティグ&OSMO+を追加で持ち込み。
まずはビデオ4台を一通りセッティグして、スチール撮影から。
卒園式も順調に進んで、校庭でのお別れ会をハンディ&OSMO+にて撮影。

戻ってデータをサーバーにコピーしてから、音楽サロンのお手伝いへ。
ピアニスト二人とヴァイオリニストのコラボ。
クラシックだけではなく、ジャズやポップスなど。
好きなリベルタンゴも聞くことができたし、→Pia-no-jaC←や情熱大陸などいろいろ楽しめました。
音響触りながらですが…

そして最後はコンサートフライヤーの修正。
どうやら提供していただいた電話番号とホールの正式名称が違っていたそうで…
入稿する前にわかって何よりでした。

保育園卒園式のビデオ撮影セッティング

今週末に行われる保育園卒園式の機材セッティングに行ってきました。

固定・ハンディ含めてビデオカメラ4台+先方所有の1台を設置&確認。
とはいえ、セキュリティの都合でカメラは一旦持ち帰りました。

保護者の方々には陰になって見えないシーンをリアルタイムでモニターへ映し出したり、園児の声をPAスピーカーから出したりするため、他にも色々セッティングを実施。

また、今回は園児と先生方のお別れ&ごあいさつのシーンや、ご両親との親睦シーン撮影にOSMO+も導入予定です。
さすがにドローンを飛ばすわけにはいきませんが。

カメラが増えると後の編集も大変にはなるのですが、撮り損ねるわけにはいきませんのでセッティング&チェックは重要です。

卒園式当日は天気も良さそうです。
問題は花粉症だけです…