スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

陸上競技の撮影

陸上競技の撮影に行ってきました。

時より曇りという天気で、この時期の撮影としては負担が少なめの気候。

いくつかの競技が行われますので、それぞれを撮影しました。

トラック競技が多く、フィールド競技の場合でも被写体までそれほど遠い距離ではないので、70-200mmにx1.4テレコンバーターの組み合わせです。

 

夕方はメインスタンドが日よけとなるうえ、流れてくる風で快適。

バックスタンド側に行けば、まともに西日が当たりますが…

 

ともあれ、熱中症対策は必須ですね。

ウエディング、オープニングムービー&生い立ちスライドショー

この夏にご結婚される方から、ウエディングのOPムービーと、生い立ちスライドショーの制作をご依頼いただきました。

制作に関しては新婦さんにご希望があり、某映画のOPのような感じでというご依頼です。

映画風のムービーという事ですのですので、DSLRを使用した雰囲気重視の映像をと思っています。

 

生い立ちスライドショーに関しては、まだまだ概要だけのお打ち合わせですが、スライドショーとはいえ写真だけではなく部分的に動画も入れての制作を予定しています。

 

来月半ばから撮影開始予定です。

長野県松本市にて撮影

先日、長野県松本市までウェディング撮影に行ってきました。

当初の予報では雨だったのですが、見事に晴天。

今回はエンドロール用の動画撮影です。

撮影はSONY α7R3でと思っていましたが、お仕事をいただいた業者様の希望が24Pということで、残念ながらR3の出番は無し。

α7はA7RM3やA7M3ではAVCHDの24Pが無くなってしまいました…あまり使われないのでしょうか。

XAVCSに24Pはあるんですけどね…

 

ということで、撮影にはCanon EOS5D3を使用しました。

現場で出会った普段はエンドムービーも撮影されているカメラマンの方に聞いたところ、動画でも5D4のAFは使い物になると…

通常のAFやタッチAFが使えるなら…EOS5D4、ちょっと欲しくなってしまいました。

5D3を下取りに出して、5D4へ移行したいですね。。。

先日の物件撮影

最近の物件撮影は、街の中心部より少し離れた郊外型が多い気がします。

機材は安定のCanon EOS+SIGMA12-24。

刷新しようと思っていたSIGMA 12-24ですが、レビューを見ると重量を気にされる方もいるようで、新しい12-24はまだ導入していません。

案件によってはより一層の高画質をと思うのですが、現在のところ、この画角(レンズ)は軽さや機動性を重視したいかなとも思っています。

 

納品用DVD作成中

納品用DVDの作成中です。

写ってはいませんが、ジャケットなどもデザイン&制作しております。

今回の動画では「念のため」と思い設置したGoProが活躍しています。

 

納品に関しては、いまでもDVD納品が多いですね。

基本的に撮影〜編集はフルHDで行っていますので、BDでの納品も可能です。

 

撮影〜編集〜メディア納品まで対応しております。

https://air-ism.com

 

サロンピアノコンサートの撮影

サロンピアノコンサートの撮影に伺いました。

50人程のサロンで設置させていただいたカメラは4台、ワンオペです。

小さいカメラですが、マイクは外部入力。

ピアニストの背面からも撮影するのですが、LR位相が逆になるので編集時に変更します。

 

大きなホールではありませんが、ピアニストとの距離も近くコンサートを楽しむことが出来ます。

 

今回の納品はBD予定です。
素敵な演奏は編集も楽しみながら出来そうです。

SONY a7R3バージョンアップ、DPP4もアップしてました

SONY α7R3のバージョンアップ連絡が来ました。

 

自分のニーズに関係あるかというと…瞳AFと安定性向上でしょうか。

なにはともあれ、安定作動が第一です。

 

 

ふと思い出して、CanonのRAW現像ソフト DPP4を確認してみる、こちらも4.8.20にバージョンアップしていました。

ファイルの「フィルター」が表に出てきたようです。

ちなみに「邪魔だな」と思ったら、右側の▼をクリックすると最小化されます。

 

また、「やっと」バージョンアップの確認機能が追加れました。

「ヘルプ」から「アップデートの確認」で最新版を探しに行きます。

さっそく確認してみると「4.8.30があります」とのこと。

Canonのサイトでは4.8.20だったのに…

 

とりあえず、アップデートをするとファイルのダウンロードが始まります。

いままで毎回入力していたシリアルの入力をしなくてもよくなりました。

 

ダウンロードが完了すると、「アプリを終了してアップデートを実行してください」とのメッセージが。

 

で、DPP4を終了して、インストーラーを実行。

このプロセスは今までと同じです。

ちなみにダウンロード中にDPP4を終了させてもダウンロードに問題はありません。

わざわざCanonのサイトで確認する事と、シリアルの入力が省かれた感じですね。

これはこれで、便利になりました。

 

macを確認してみると、すでに最新版に変わっていたので、単にwin機のアップデートを忘れていただけでした。。。

普段使わないと忘れるものですね。。。

先日はイベント撮影でした

先日はイベントの撮影でした。

昨今のレギュラー機材である、EOS-1DXとα7R3のペアです。

少しずつですが、スナップ系はa7R3へ移行しようと思っているのですが、まだまだ1Dの方が操作に慣れています。

 

近々、a7R3での動画撮影を予定していますので、臨機応変に設定変更が出来るように練習しなければ。。。

5D3では出来なかった動画でのAF撮影に期待しています!

1