スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

美浜サーキットで行われた全日本スーパーモトの事前練習を撮影させていただきました

美浜サーキットで行われた全日本スーパーモトの事前練習を撮影させていただきました。

本戦の二日間は台風の影響もあり雨との予報でしたので、ドローンを飛ばせない事から事前練習のみの撮影です。

撮影機材はPhantom4Pro、Z150とアクションカムです。

メインは空撮でと考えていたのですが、コース内での空撮が禁止されており、あまり接近することもできません。

しかし、実際に撮影してみると、ローアングル&ズーム撮影のできるハンディカムが迫力もあり良い映像になりそうということで、メインはハンディカムでの撮影になりました。

Z150はフルHDで120fps(保存は24P、30P、60P)での撮影もできるので、綺麗なスローモーションも撮影できました。

 

改めてダイジェスト動画を作成する予定で、許可をいただければyoutubeにアップいたします。

まずはZ150でのハイフレームサンプルでも公開できればと思っています。

ほぼドローン用? iPad 2017モデル導入

ほぼドローンでの使用をメインとして導入しました、iPad 2017モデルです。

 

 

サイズとしては、ドローンの送信機ホルダー取り付け上限(?)の9.7インチ。

もちろんWi-Fi + Cellularモデル。

メモリはほぼ必要ないかと32GBを選択しました。

 

通常の使用感から既に現在使用中のiPad mini2とはサクサク感が違います。

A7世代とA9世代とは、CPUパワーもグラフィックパワーもかなり違いそうです。

 

そこで、さっそくテストでドローンを飛ばしてみました。

かなり肥大化したと思われるDJI GO 4も、かなりスムーズに動きます。

iPadでの編集作業は行わないので、編集アプリでの操作感は分かりません。

確かにiPad Proが最良かもしれませんが、いまのところiPad 2017モデルでも大丈夫そうな印象です。

 

さて、実践導入でどうなるかが楽しみでもあり、心配でもあります。

 

音楽会動画編集中

ここ最近、音楽会の編集作業が込み合っています。

昨日は何故だかPCの調子が悪く編集ソフトが時々フリーズしていましたが、本日は絶好調。

前日と比べるとスタジオの室温が少し低くはなってますが…何故なんだろう?

 

さて、明日はスタッフと企業パンフレットのデザイン作業予定です。

今までとは方向性を変えたデザインなので、ベースに少々悩みそうです…

 

イベントのDM、ポスター、フライヤー、Web広告のご依頼をいただきました

お世話になっているクライアント様より、イベントのDM、ポスター、フライヤー、Web広告のご依頼をいただきました。

そのなかで、DMの料金別納表示などに関しまして少々…

 

郵便局のサイトなどに以下の説明画像が有ります。

 

 

今回は写真やイベント内容なども記載したDMですので、右から2つ目の丸パターンで作成しました。

ピンクの下半分が企業ロゴなどを記載するエリアになります。

基本的にモノトーンが多いのですが、カラーでも問題ありません。

ただ、品の無い激しいデザインは却下されるかも?という話ですが…企業ロゴでしたら問題無いでしょう。

 

今回気になる個所が有ったので、デザイン作成の時点で郵便局に確認したところ、料金別納郵便の直上にある線は不要との事でした。

つまり、○の真ん中に横線が一本で、上部に「料金別納郵便」、下部に「企業ロゴデザイン」のみでOKとのことです。

 

そして…はがきのあて名面に発送者の住所・企業名などを明記すること、つまり送付先不明で戻ってくる住所(発送者)が分かりやすく記載することと、上部中央に「郵便はがき」あるいは「post card」の記載をお忘れなく。

 

体育大会・運動会もそろそろ終了、そして松本へ

運動会・体育大会のシーズンもそろそろ終了です。

今年は幾つかの学校へ撮影に伺いました。

 

そして、運動会が一区切りしたという事で、次は松本にて2日間撮影のお仕事です。

連休中ということで、帰りは渋滞に巻き込まれましたが、2日間とも天気には恵まれました。

 

さて、次は残っている音楽会の編集作業と、ピアノ展示会(試弾会&コンサート)のフライヤー作成などの作業に入ります。

ネットセミナーの映像制作と、セミナービデオの最後に入れるCMも作成しなければ。。。

 

web案件の打ち合わせ

昨今仕事の5割近くを動画編集作業が占めそうな感じの中、新規Web案件の打ち合わせに伺いました。

1件は過去にもWebを納品させていただいたお客様なのですが、やはりスマホでの表示をメインに考えられていらっしゃいます。

実際にアクセス解析をされると、6割以上がスマホとなっているようです。

 

Web案件も集客目的や会社パンフレット代りの紹介目的、商品紹介がメインなど様々なパターンがございます。

まずは、お打ち合わせを行い、サンプルなどを見ながらご希望のすり合わせをさせていただきます。

 

Webサイトの新規作成や刷新をお考えの方、撮影まで対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

1