空撮、美浜サーキット

先日、愛知県知多郡にある美浜サーキットにて空撮をさせていただきました。

この日は一日バイクレースのイベントが行われており、なかなかの賑わい。

 

PHANTOM4PROにて空撮させていただいたのですが、あまりの暑さにiPadが熱暴走。

iPadはmini2(放熱パッド貼付け)、アプリはDJI GO4とLitchiを使用、録画モードはフルHD 60pです(ファームやアプリは時点最新)。

走行開始後5分程度は大丈夫なのですが、それを過ぎると画面のフリーズやクリーン表示、DJI GO以外で使用しているLitchiですらアプリが落ちるという悲惨な結果に…

触ってみると、iPadは今まで経験した事のない温度でした。

また、バッテリーも飛行後に充電をと思っても、熱に対するセーフ機構で充電できず。

レースに参加されている方に扇風機や送風機をお借りして冷却、なんとか充電を行う事が出来ました。

大変お世話になってしまいました。

 

CPUもいっぱいいっぱいなようなので、近々現行A9搭載のiPad(Proではありません)を導入予定です。

また、日陰無しの灼熱エリアではiPad・バッテリー共にUSBファンなど冷却対策も必須のようです。

 

暑い季節での新たな問題点が出てきましたが、一つ一つ克服していきたいと思っています。

スポンサーサイト

コメント