スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

無線LANやネットワーク設定をしてきました

撮影などのお仕事をおいただいているお客さまから、ネットワーク設定のご相談をいただき、無線LANやPCのネットワーク関連を設定させていただきました。

ネットワークが不安定な時が有るとの事。

現状を確認させていただいたところ、ルーター周りから一通り全ての再設定が必要と判断しました。

機器は全て手配されておりましたので、今回は設定のみのお仕事。

無線LANは業務機(ビジネスモデル)でしたので、初期起動から一通りの設定が必要です。

(電源を入れればそのまま使えるわけではありません)

電源周りもすっきりさせたいとのご意向で、PoEスイッチングハブを使用しました。

 

一通り作業させていただき、順調にご利用いただいているようで安心しました。

 

ネットワーク関連は前職での経験が大きいと思いますが、カメラマンってPC周りに強い人が多い気がします。

画像処理でPCを使うのはもちろんですが、基本的に機械操作に抵抗の無い人じゃないとカメラは触らないかもですね。

ノートPC納品

撮影を含めたホームページや、PC関連などでお取引のあるお客さまからPC購入のご相談をいただきました。

会計事務所の方から「安いので良いから、持ち運びのできる経理用のパソコンを」というお話をいただいたとの事。

量販店で安価なモデルでもと言われたそうですが、パソコンは安物買いの云々になりかねません。

 

ご存知の方も見えますが、air-ismではPC関連の対応もさせていただいています。

過去にコンピューター関連企業に勤めていましたし…

 

そこで、取引のある仕入れ元からPCを選抜。

不要なソフトの入っていない、東芝dynabook、富士通lifebook、レノボthinkpadの企業向けPCをご紹介させていただきました。

簡単に説明をさせていただき、富士通製PCをお選びいただきました。

おまけ程度の物ですが、マウスも付いています。

 

家電量販店モデルのような派手さはありませんが、実務でお使いになるのであれば業務用PCはお勧めです。

 

 

 

オーディオのご相談

パソコン関連でいくつかご相談を受けているお客様から、作業場に設置するオーディオに関してのご相談を受けました。

現在のオーディオが不調との事。

コンポを探してみましたが、以前ほど様々な製品は存在しません。

今回は、音質や使い勝手などから、ONKYOの製品をご紹介させていただきました。

 

企業様からPCやプレゼンテーション用のプロジェクター、作成した動画を再生するメディアプレーヤーなど、様々なご相談に対応しております。

 

写真・動画・デザインに限らず、何かご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

http://air-ism.com

 

CAD用ワークステーションの納品

air-ismはPC関連の物販も行っております。

 

本日は、CAD用にご注文をいただきましたワークステーションの納品。

こちらのお客様は、PCやファイルサーバー、大判プリンタなどの機器はもちろん、ネットワーク設定もこちらで対応させていただいております。

 

ご予算とCADソフトで要求されるスペックから、DELL Precision 3620を選択いたしました。

 

 

プロセッサはXeon、メモリ16GB、グラフィックボードはQuadro M2000というスペックです。

 

既に初期起動やセッティングは完了しておりますが、実際にCADソフトをインストールしての稼働は年明けとの事です。

順調に稼働してくれることを願っています。

 

 

PCや関連機器販売など、写真・ビデオ・デザインの事以外も対応しております。

http://air-ism.com

PCの手配で滋賀県まで

製造業のお客様で工作機械の不具合から古いPCの手配が必要との事でご相談を受けました。

データの書き込みに、もう30年近く前のPCが必要との事。

 

過去にシステム会社にいたこともあり、PCの知識も無くはないのですが…さすがに記憶が有りません。
メーカーから基本的に必要な概要を確認し、中古PC販売店に確認しつつ候補機を確保。

お客様に同行して実機を見せてもらい、購入を決定しました。

 

ここから直接メーカーへPCを送り、後の対応はメーカー任せになるのですが…

うまくいくことを祈っています。

生産管理システムの打ち合わせ

会社パンフレットやホームページを対応させていただいてる企業様が、新たに生産システムの導入を考案中という事でサポートをさせていただく事になりました。

本日はシステム会社様やコーディネート会社様との打ち合わせ。

まだまだ始まったばかりですが、最初の方向性や構成が重要です。

過去の経験が活かせるのは良いですね。

 

拠点間通信VPNのご提案をさせていただきました

先日、「air-ismって写真・動画・デザインじゃないの?」と言われましたが…コンピュータ関連も対応しています。

コンピュータ関連に関しましては、PC本体や周辺機器などハードウエア販売はもちろん、ネットワーク関連も対応しています。

 

離れた事務所間のネットワーク接続についてご相談を受けておりましたので、ご説明に伺いました。

今回の事案に対しましては、NTTのVPNサービスをご提案。

知人がNTTにおりますので、試算を含めた各種資料を作成してもらってのご提案となります。

様々なメーカーがVPNサービスを提供していますが、今回は情報セキュリティやアフターサーポートの観点からNTTのサービスを選択させていただきました。

業務やセキュリティ、様々な面でお使いいただけると思います。

PC&ネットワークのサポート

air-ismではPCや関連機器の販売、各種設定などのサポートもさせていただいております。

 

 

今日はいつもサポートさせていただいておりますお客様にて、お使いのファイルサーバー(NAS)のPCごと、フォルダー単位でのアクセス制限設定を行いました。

併せてセキュリティソフトの不具合対応とOfficeソフトのエラー対応です。

また、パスワードロックされていないPCにもパスワードの設定させていただきました。

 

Tips(Windowsショートカットキー)
「Windowsキー」+「L」でロック状態(ログアウト状態)に移行できます

 

1