美浜サーキットで行われた全日本スーパーモトの事前練習を撮影させていただきました

美浜サーキットで行われた全日本スーパーモトの事前練習を撮影させていただきました。

本戦の二日間は台風の影響もあり雨との予報でしたので、ドローンを飛ばせない事から事前練習のみの撮影です。

撮影機材はPhantom4Pro、Z150とアクションカムです。

メインは空撮でと考えていたのですが、コース内での空撮が禁止されており、あまり接近することもできません。

しかし、実際に撮影してみると、ローアングル&ズーム撮影のできるハンディカムが迫力もあり良い映像になりそうということで、メインはハンディカムでの撮影になりました。

Z150はフルHDで120fps(保存は24P、30P、60P)での撮影もできるので、綺麗なスローモーションも撮影できました。

 

改めてダイジェスト動画を作成する予定で、許可をいただければyoutubeにアップいたします。

まずはZ150でのハイフレームサンプルでも公開できればと思っています。

音楽会動画編集中

ここ最近、音楽会の編集作業が込み合っています。

昨日は何故だかPCの調子が悪く編集ソフトが時々フリーズしていましたが、本日は絶好調。

前日と比べるとスタジオの室温が少し低くはなってますが…何故なんだろう?

 

さて、明日はスタッフと企業パンフレットのデザイン作業予定です。

今までとは方向性を変えたデザインなので、ベースに少々悩みそうです…

 

先日撮影したプロモーションビデオが完成しました

先日撮影したMusic Promotion Videoが完成しました。

撮影時もプロジェクターでVJによる投影を合わせて撮影していましたが、本編も合成&エフェクトかけまくりの映像となりました。

OPを通常版とyoutube用の音始まりに合わせたバージョンの2パターンを作成しました。

ここまでエフェクト&剛性を多用することは、なかなかないかと思います。

youtubeに公開されましたら、こちらのページにもリンク予定です。

 

音楽会のシーズンです

毎年ビデオ撮影させていただいている音楽会のシーズンが始まっています。

この他にサイドから2台、合計4台のカメラで撮影します。

 

毎年7日間ほど撮影させていただいていますが、今年は音声の録音&CD化も対応させていただきます。

音声は現地の天吊りマイクの音声をミキサー卓から録音用のラインを引かせていただき、持込みレコーダーにて録音です。

ホール内でカメラやレコーダーでも録音もしていますが…やはり、天吊りの方が音は綺麗ですね。

 

スタジオにてPV撮影、プロジェクター投影と合わせた撮影など

先日、スタジオ内にてPVのベース動画撮影を行いました。

基本的に人物に向けてプロジェクター投影した画像の撮影です。

 

VJもしている仲間と、動画関連の仕事をしている友人との連携で撮影を行いました。

 

もちろんプロジェクターを使った撮影ばかりではありません。

 

スタジオ撮影と言っても、あくまでベースとなる素材撮りだけです。

ここからの編集作業が、この何倍も…

基本的にエフェクト処理や画像合成で制作を進めていきます。

 

カメラは5D3と1DXでほぼ撮影。

ズーム効果が必要な個所のみXDCAMにて撮影を行いました。

 

基本は写真撮影用のスタジオですが、撮り方次第で動画撮影も行う事が出来ます。

これからも様々な撮影・編集に対応していこうと思っています。

インターネットセミナービデオ撮影

新しい仕事として着手しているインターネットセミナービデオのテスト撮影を行いました。

人物撮影用にスタジオを借りようとも思ったけど、2/3程度がナレーションベースになりそうなので、人物撮影はウチのスタジオにて行いました。

まずはテストを兼ねて、いくつかのシーンを撮影。

 

原稿作成もさることながら、今回のインターネットセミナービデオでは合成やハメ込み画像作成が大変そうです。

大阪にてセミナー撮影

大阪までセミナーの撮影に伺いました。

今回は全て動画(ビデオ)です。

会場は一流のホテルで、とても素敵です。

最終的にはDVD化というお話で、3台のカメラにて撮影。

音声取得には色々お助けをいただき、無事に撮影&録音することが出来ました。

 

撮影後、少し離れた場所でのファッションショーも拝見することができました。

正解的に有名なダンサーがプロデュースされてショーで、なかなかの見応え。

壁面にはLEDを使用したスクリーンが。

多少の遅延はあるものの、とても明るく色再現も綺麗。

 

車での日帰り撮影で往復が少々大変でしたが、記憶に残る撮影の一日でした。

ピアノコンサート、ビデオ撮影

今日はスタインウェイコンクール受賞者によるピアノコンサートのビデオ撮影でした。

お客様の入る事のない2階バルコニーにも設置させていただき、計3台での撮影です。

 

とはいえ、「せっかくなので」と記録のためにリハだけスチール撮影。

あと他にも少々撮影させていただき、最後は記念撮影。

ビデオ撮影メインでも、同時でなければスチール撮影も可能です。

ビデオに合わせて記念写真もぜひ。