スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

マニュアルビデオ(手順書ビデオ)販売化へ

以前からスクールや研修ビデオでお世話になっているお客さまから、マニュアルビデオをDVD化して販売する方向へというお話をいただき、連日お打ち合わせに伺っております。

すでにスクールでの研修ではご利用されているもので、ニーズが有るのではという事で販売へ進めております。

 

動画はいくつかありますので、どの組み合わせにするか、付属させる紙の手順書をどう作成するか、パッケージデザインをどうするか…もちろん、販売形態や販売先をどうするか…

 

考える事や打ち合わせしつつ進めることが沢山有ります。

 

まずは第一巻の制作に入ります。

上手く進めなければ。。。

 

結婚式用、OP動画撮影

結婚式用動画撮影でした。

使用されるのはお色直し再入場前ですが。。。

 

お二人がドレス&タキシードを購入された店舗をお借りしての撮影。

カメラはEOS 5D3、レンズはほぼ70-200/f2.8のみ。

 

映画のような仕上がりをご要望ですので、その様に仕上げます。

 

このお二人、まだまだこれからご自宅とメイクリハでの撮影を行います。

実は結婚式の前に車も売却してしまうとの事で、当初予定には無かったのですが新郎が車に乗るシーンを追加しました。

 

まだまだ撮影は続きますが、雰囲気を重視して進めたいと思います。

 

ウエディング、オープニングムービー&生い立ちスライドショー

この夏にご結婚される方から、ウエディングのOPムービーと、生い立ちスライドショーの制作をご依頼いただきました。

制作に関しては新婦さんにご希望があり、某映画のOPのような感じでというご依頼です。

映画風のムービーという事ですのですので、DSLRを使用した雰囲気重視の映像をと思っています。

 

生い立ちスライドショーに関しては、まだまだ概要だけのお打ち合わせですが、スライドショーとはいえ写真だけではなく部分的に動画も入れての制作を予定しています。

 

来月半ばから撮影開始予定です。

長野県松本市にて撮影

先日、長野県松本市までウェディング撮影に行ってきました。

当初の予報では雨だったのですが、見事に晴天。

今回はエンドロール用の動画撮影です。

撮影はSONY α7R3でと思っていましたが、お仕事をいただいた業者様の希望が24Pということで、残念ながらR3の出番は無し。

α7はA7RM3やA7M3ではAVCHDの24Pが無くなってしまいました…あまり使われないのでしょうか。

XAVCSに24Pはあるんですけどね…

 

ということで、撮影にはCanon EOS5D3を使用しました。

現場で出会った普段はエンドムービーも撮影されているカメラマンの方に聞いたところ、動画でも5D4のAFは使い物になると…

通常のAFやタッチAFが使えるなら…EOS5D4、ちょっと欲しくなってしまいました。

5D3を下取りに出して、5D4へ移行したいですね。。。

納品用DVD作成中

納品用DVDの作成中です。

写ってはいませんが、ジャケットなどもデザイン&制作しております。

今回の動画では「念のため」と思い設置したGoProが活躍しています。

 

納品に関しては、いまでもDVD納品が多いですね。

基本的に撮影〜編集はフルHDで行っていますので、BDでの納品も可能です。

 

撮影〜編集〜メディア納品まで対応しております。

https://air-ism.com

 

サロンピアノコンサートの撮影

サロンピアノコンサートの撮影に伺いました。

50人程のサロンで設置させていただいたカメラは4台、ワンオペです。

小さいカメラですが、マイクは外部入力。

ピアニストの背面からも撮影するのですが、LR位相が逆になるので編集時に変更します。

 

大きなホールではありませんが、ピアニストとの距離も近くコンサートを楽しむことが出来ます。

 

今回の納品はBD予定です。
素敵な演奏は編集も楽しみながら出来そうです。

ピアノコンサート撮影

今回のピアノコンサート撮影には、ビデオカメラに新しい外部マイクを2つステレオで取り付けてみました。

そしてカメラの配置もピアニストの背面からの映像用に1台増やし、合計4台での撮影です。

同時にスチール(α7R3)も撮影してますので5台?

 

1年の3/4が留学先のフランス、日本は1/4とのこと。

日本へ帰国しても、コンサートのスケジュールなどで多忙だそうです。

 

とても素敵&かっこいい感じの演奏でしたので、編集作業でも楽しめそうです。

卒業式シーズン

卒業式シーズンですね。

写真&ビデオとも、今年も撮影させていただいています。

保育園など小さなお子さんのビデオ撮影の時は、先生にカメラを渡して撮影をお願いしています。

やはり、僕らが撮影するより子供の笑顔を上手に引き出してくれます。

子供たちも安心できるのでしょうね。

 

毎年の事ですが、卒園式のDVDにはお別れ会のシーンを使ったPVを作成させていただいています。

テーマ曲に合わせていますので、雰囲気がより一層感じられるのではないかと思っています。