集合写真撮影

企業様の集合写真撮影に行ってきました。

以前にも撮影させていただいたのですが、年賀状にも使いたいとの事で集合写真の刷新です。

集合写真は定期的な刷新が一番ですね。

文化祭(合唱コンクール)の撮影

どうやら今年は「創立70周年記念」の小中学校が多いらしいですね。

というのも、昭和22年(1947年)に新制小学校・中学校が発足したからとのこと。

今日の文化祭(合唱コンクール)撮影の時にいらっしゃった来賓のお言葉で知りました。

 

本日は近くの中学校の撮影でした。

文化祭と言ってもメインは合唱コンクールなので、ホールでのイベントです。

今回も音の大きな1Dはお休みで、5DのSモード撮影です。

 

明日は結婚式撮影なので、1Dがメイン機となります。

この音も「撮ってます感」が出て、良い感じの時もあるんです。

 

昨今はSONY α7系を使用しているカメラマンが多い気がします。

個人的にも興味津々なこの頃です。

マウントコンバーターで手持ちのCanon EFレンズがうまく動くと良いんだけどな。。。

 

組織表用に社員の写真撮影

海外の展示会に向けての英訳パンフレットの作成中なのですが、同じ企業様から写真入りの組織表が作りたいとのご相談を受けて写真撮影に行ってきました。

 

今回の照明はモノブロック持込みではなく、RT600をリモートで傘を使用。

背景はお客様の会社にあったパーティションを使用させていただきました。

 

いつもは「証明写真っぽくなってしまうから、こう撮りましょう」と、証明写真っぽくない撮影が多いのですが、今回はそのまま証明写真です。

「証明写真」は時々しか撮らないので、客先で十数名の「証明写真」は、なかなかレアな経験でした。

 

さて、これからこの写真を使って600x600程度の組織表作成です。

 

文化祭や音楽会のシーズンですね

文化祭や音楽会のシーズンですね。

いくつかの学校へ撮影に伺わせていただいています。

 

さすがに1Dの音は大きすぎますので、5D3のSモードで撮影させていただいています。

本来は無音の電子シャッターモデルがいいのですが…

 

そして、この時期は結婚式も多いですね。

先日の結婚式撮影では、ほぼ一日雨の予定が、集合写真の時だけまさかの晴天!

新郎新婦に「晴れ男、晴れ女ですか?」と聞いたのですが、どうもそうではないような…でも、これからは「晴れ男、晴れ女です」と言ってもいいんじゃないでしょうか?

 

帰りの高速IC付近で久々に虹を見ました。

 

体育大会・運動会もそろそろ終了、そして松本へ

運動会・体育大会のシーズンもそろそろ終了です。

今年は幾つかの学校へ撮影に伺いました。

 

そして、運動会が一区切りしたという事で、次は松本にて2日間撮影のお仕事です。

連休中ということで、帰りは渋滞に巻き込まれましたが、2日間とも天気には恵まれました。

 

さて、次は残っている音楽会の編集作業と、ピアノ展示会(試弾会&コンサート)のフライヤー作成などの作業に入ります。

ネットセミナーの映像制作と、セミナービデオの最後に入れるCMも作成しなければ。。。

 

Web販売用、商品撮影

天候不良により体育大会の撮影が流れてしまい、本日はWeb販売用の商品撮影になりました。

 

基本的には白背景に商品を配置、ストロボは多少の影を残しつつフラット目に。

点数が少ないこともあり、短時間で終了。

その場で大まかな選抜を行い、データ渡しです。

 

サイズにもよりますが、小物を使わない白背景での商品撮影でしたら即対応可能です。

ヤフオクなどオークションやminneなどのWeb販売で綺麗な撮影をご希望の場合はいつでもご相談ください。

 

運動会&体育大会のシーズンです

既に秋の運動会&体育大会のシーズンが始まっています。

全てが春に変わったわけではなく、秋にも運動会&体育大会はあります。

卒業アルバム用の写真撮影、小学校&中学校にお伺いしています。

 

宣材写真撮影

先日の宣材写真撮影。

MCやコンパニオンもされているので、展示会などでお会いしてい方もいらっしゃるかもしれません。

 

今回、新しくした27インチiMacでプレビューを行ったのですが、なかなか良い感じです。