天気に恵まれている昨今の撮影

昨今の撮影、ホントに天気に恵まれています。

雲のほとんどない晴天を残念と思うのであれば、恵まれ続けている訳ではないけど…

というくらい、良い天候の撮影が続いています。

 

今年は新たに、ハットと羽織る事の出来る長袖スポーツウエアを購入。

もちろん全ての撮影で使える訳じゃないけど、これらの効果は覿面!

確実にひどい日焼けになる屋外での撮影でも、ほぼ日焼け無し!

ハットのおかげで、まぶしい環境下での目視も問題無し。

 

今年はこのグッズでロケ撮を乗り越えていこうと思います!

社会人野球でのファインプレー

先日撮影に伺いました社会人野球。

流石のファインプレーを見ることが出来ました!

撮影している自分も力が入ります!

良い流れのまま、ご依頼いをただいているチームが勝ち気分も上々。

 

梅雨直前のこの時期は学校行事としての運動会もあります。

先日の競技場での撮影など、スポーツ撮影が増える時期ですね。

 

先日の物件撮影

最近の物件撮影は、街の中心部より少し離れた郊外型が多い気がします。

機材は安定のCanon EOS+SIGMA12-24。

刷新しようと思っていたSIGMA 12-24ですが、レビューを見ると重量を気にされる方もいるようで、新しい12-24はまだ導入していません。

案件によってはより一層の高画質をと思うのですが、現在のところ、この画角(レンズ)は軽さや機動性を重視したいかなとも思っています。

 

先日はイベント撮影でした

先日はイベントの撮影でした。

昨今のレギュラー機材である、EOS-1DXとα7R3のペアです。

少しずつですが、スナップ系はa7R3へ移行しようと思っているのですが、まだまだ1Dの方が操作に慣れています。

 

近々、a7R3での動画撮影を予定していますので、臨機応変に設定変更が出来るように練習しなければ。。。

5D3では出来なかった動画でのAF撮影に期待しています!

某コンペの撮影

昨日、某コンペの撮影に伺いました。

この季節には珍しい、なかなかの暑さ…

 

途中で休憩に車に戻り、少々清掃など。

A7R3に関しては動画メインにと思っていたんだけど、写真がメインになってしまいました…

最終付近は動画をメインに撮影することが出来たので、動画に関する操作系の課題も見えてきました。

操作系をメモリー出来る1〜3、動画とスチールの切り替えも出来ればいいに…

 

α7R3で宣材写真撮影

新しく東京の事務所にも登録される方の宣材写真撮影をさせていただきました。

今回は背景を真っ白ではなく、という事で、それに合わせてライティングや黒パネルをセッティング。

全身撮影ではなくバストアップのみという事でしたので、背景紙は中途半端な位置なのですが…

 

先日の撮影はEOS5D3を使用したのですが、今回は全てα7R3で撮影。

普段の仕上げはPhaseOneで行っているのですが、撮影プレビューはImage EdgeのRemoteです。

Image Edgeを使用していないので、後加工の説明をするときに使うEditが使い慣れない…

 

良い感じにRemoteとPhaseOneが連携してくれるといいのですが…色々試してみようと思います。

名刺・プロフィール用写真撮影〜イメージ写真撮影

4月から個人事業主になられた方の名刺用の写真撮影をさせていただきました。

以前はウエディング関連のモデルもされていた男性なので、そのままでもなかなかいい雰囲気です。

 

白背景での一般的な撮影を行い、写真選抜をしつつお話をさせていただいていたところ「テレビで見る奇跡の一枚みたいな写真を撮ってみたい」との一言が。

 

いやぁ…そう言われましても、メイクも衣装もセットも無いので…

 

出来る範囲でという事で、まずは、照明(ストロボ)を使用したイメージ写真を撮影。

ご本人、そのままなのですが…

ポージングが重要になるので、まずは簡単に雰囲気を作った写真を撮らせていただきました。

いくつかのパターンを撮影させていただきました。

このまま右に文字を入れると何かに使えそうですね。

 

とりあえずは、こちらでお許しください。。。また、ぜひ撮影させていただきたく思います。

新しく物件撮影など

新築一戸建てや中規模企業の建物などの物件撮影はしていますが、新たに分譲物件の撮影を行っております。

新築に比べると物件数は多いですね、もちろん時期にもよりますが…

 

基本的にはCanon機が多いのですが、納品形態からSONY機が適していると判断してSIGMA 12-24mmマウントアダプターを介して使用しております。

使っているのは二代目レンズなのですが、新しい三代目の12-24mmも魅力的ですね。

ちなみに16-35mmを使用する場合はSONY純正の16-35/f4T*を使っています。

 

マウントアダプターとしてSIGMA MC-11を使用しておりますが、ファームウェアのバージョンアップで安定して使用できている気がします。