今日は併設スタジオでプロフィール写真撮影

ヘアメイクはご自身でされるとの事。
背景は白バックのみで、バストアップと腰から下あたりまで。
全身は不要との事でしたので撮影していません。

撮影後、そのまま写真をセレクトしてもらい、簡易仕上げをしてお渡しです。

郡上から下呂へ

とある案件で、朝から郡上八幡へ。
久々の郡上は偶然の「郡上八幡春まつり」。
お祭りを見に行ったわけではないので、案件を終了させて帰宅…
知っていたら、夕方付近に行って楽しめたのに。。。
そのまま高速で帰るのも楽しくないので、一般路で帰宅。
その途中での一枚。空撮ではなく、1DXにて。


郡上と言えば「雲海の郡上八幡城」が魅力的。
…雲海を空撮してみたい…
そういえば、帰り道で飛ばそうとしたら「ファームウエアの更新をしてください」とのメッセージが…
新ファームの情報を受ける前に更新されてしまうので、撮影直前の現場でいきなり更新!なんてことが発生してしまう。
自動更新してくれるのはありがたいんですけどね。

今回は雲海ではありませんでしたが…いつかは撮ってみたいですね。

クライミングジム(ボルタリング)にて結婚式の前撮り&森林空撮

朝から岐阜のクライミングジムにて結婚式の前撮り手伝い。
なんと、タキシード&ウエディングドレスを着てのボルタリングでした。
色々な前撮りをしましたが、ウエディングドレスでのボルダリングは初めてです。

その後、近くの教会にて家族撮影。


夕暮れが近くなり、次は森林の空撮。

使用機:Phantom4Pro

後にリニアが通る個所とのことで、現在の状態を確認&記録撮影です。

高度を上げると対象箇所の向こうにゴルフ場が。
付近はゴルフ場が沢山あるようで、他にもソーラーパネルなど様々なものがありました。

結婚式二次会写真の仕上げと、ソロコンサートフライヤーデザイン

今日の外出予定は無いので、先日の結婚式二次会の写真仕上げと、新たなピアノソロコンサートフライヤーのデザイン作業です。

既にセレクトは終わっているので、色調整や明るさ調整をしてCD-R(DVD-R?)に焼いて納品。

次は、新たなピアノソロコンサートフライヤーデザイン。
スタインウェイなどのロゴ規定等が絡まないので、クライアントからは「自由にやってください」とのお言葉。

紙面上でのレイアウト概要作業は終わっているので、今日も画面に向き合っての一日です。

遅めの撮影終了

20時半からの結婚式二次会撮影が本日最後の仕事でした。

今日は現場が暗く、レンズもEF24-105/f4を使ったので、さすがの1DXもフォーカスを時々迷ってしまいましたが…無事に撮影は終了。
なぜだか今日は5D3の方がフォーカスに迷いが無かったような…普段は1DXの圧勝なんですけどね。

それにしても、仲間内の盛り上がりがすごい、なかなか元気&激しい二次会でした。

一日中、食品撮影

某会社内にあるスタジオへ出向いての食品撮影。
なかなか使い込まれている5D2とMacProを使用。

さすがに一日中薄暗いスタジオでファインダー&ディスプレイばかり見ていると目が疲れます。。。

ここの仕事の場合、撮影後の作業は無いので撮影のみで終了。
air-ism的に、撮影のみというのはなかなか珍しいお仕事です。

少なからず後の作業の大変さを分かっていると、出来るだけ後作業の負担を少なくとは思いながら撮影してはいるのですが…どうなんでしょう?


air-ism では、ビデオ&写真スタジオ様やデザイン会社様、印刷会社様など各種企業様の外部委託先としても対応させていただいております。
人手が不足する場合など、よろしければお声をおかけください。

贅沢すぎる素材撮影、スタインウェイ コンサートグランド D274

今回、フライヤー用に撮影した素材は、なんとも贅沢な Steinway & Sons のフルコン D274。

白い背景紙を使って自由に撮影。

ピアノが大きすぎて、通常使っている背景紙では端から端まで届きません。
が、撮影のイメージは決まっているので、通常の背景紙を使用。

他でも使用できそうな素材も色々撮影。
D274をここまで好き勝手に撮影できる機会もそんなにある事ではないかなと…

今回のフライヤー以外でもピアノ関連のフライヤー作成時に使いたいと思います。


大きな白ホリのスタジオで自由に撮ってみたい、演奏者の有無バージョンも含めて。。。

夜のフライヤー用写真撮影

21時半からのフライヤー用写真撮影です。
といっても夜景撮影ではありません。
期限との兼ね合いと、撮影場所の空き時間の都合です。

air-ismは営業時間が有って無いようなものなので、夜中の打ち合わせや夜間撮影も対応可能です。


夜の撮影は外光が入らず、場所や撮影内容によっては良いことも色々あります。
場合によって、こちらから夜間撮影をお願いすることもあります。

午後21時、背景紙や照明などの機材を持って出発です。



き急な証明写真・プロフィール用写真が必要な時、まずはお問い合わせくださいき
夜間でも撮影対応いたします。
データでのお渡し、あるいはインクジェットプリンタによるプリント可能です。
■ホームページアドレス http://air-ism.com/

※白背景、バストアップのみとなります。
※お急ぎの場合は修正加工などは対応できません。
※撮影対応できない場合もございます。