興味はあるが、買うことはできないライカモノクローム

製品名というか、この言葉にはとても惹かれるんだが…
ちょっと手の出る価格ではないなぁ。。。

http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/m_monochrom/#product-scroll-me-anchor



受光体やフィルター系にも興味はあるが、どうなんだろう。

ちょっと使ってみたい。

個人的にはツアイス好きなんだけど、ライカのモノクロは魅力的。

いやいや、ツアイスのモノクロもいい。

というか、ツアイスって…今はSonyか…

久々にCONTAXのフィルムカメラでも使うか。

at 19:35, Air-ism Photography and Designing, カメラ・機材

comments(0), -, - ログピに投稿する

5D3を少しだけ使ってみた

ちょこっと触る機会があったので、5D3を少し使ってみた。

うーん、メニューの場所が分からん…

それは、まぁいいか。。。

ファインダーは思ったより見やすい。
5D2よりピント合わせはやりやすい。
そこれにしても、ここまで明るくなくてもいいかもってくらい明るい。

気付かずにサイレントモードを使っていて、ミラーショックが小さくていいなぁって思ってたんだけど。。。
モードを通常に切り替えたら、思いの他ミラーショックが大きくてびっくり。

シャッターレスポンスは悪くない、けど、取り立てて言うほどなのか?

確かにAFは良い感じ。
結構パシっと決まってくれるし、AFエリアも広い。
何より、このファインダーならMFで結構いけそう。

ちょっと重心点が上にある気がするんだけど、これはバッテリーグリップで調整できるかな。

もう少し色々使ってみないと何とも言えないけど、これはこれでいいんじゃないかな。
ただ5D2からの買い替えとなると、用途によるかも。
スタジオ撮りなら5D2でもいい気がする。

外に持ち出して、カメラ一台でってなると5D3はアリでしょう。

それにしても…
Canonはどうしてミラーショックを消すことが下手なんだろう…
見比べてないけど、ファインダーもD800の方が良いんだろうか?

いまさらニコンに戻るつもりはないけど、個人的にはファインダーとミラーショックは未だにニコンに負けてる気がするなぁ。。。

やっぱ1DXしかなさそうだな。。。

at 23:38, Air-ism Photography and Designing, カメラ・機材

comments(0), -, - ログピに投稿する

Adobe CS6 発表

ついに発表になったAdobe CS6。

とりあえず手配はするんだけど…

Adobe Creative Cloudにも興味はある。

けど、やはり通常のCS6にしようかな。

Adobe Creative Suite 6 Design & Web Premium にするか、Adobe Creative Suite 6 Master Collection にするか…

動画編集で、試に PremiereとAfter Effects を使ってみたい気もするし。

at 20:06, Air-ism Photography and Designing, 徒然

comments(0), -, - ログピに投稿する

EOS-1DXまたまた発売延期

またまた延期になりました、EOS-1DXの発売。
最初は3月末に発売されてから半年くらい待とうかなぁ、なんて思ってたんだけど…
発売時期が遅くなっているので、どのタイミングで買おうか予定が立たない。
発売後すぐに購入するつもりはなかったけど、仕事の都合で早めの購入になるかも?

at 18:06, Air-ism Photography and Designing, カメラ・機材

comments(0), -, - ログピに投稿する

スタジオ新規開設につき、プロフィール撮影を特別価格で

事務所併設スタジオの新規開設につきまして、スタジオを利用したプロフィール撮影を特別価格で対応させていただきます。

プロフィール撮影のご要望がございましたら、この機会に是非ご利用ください。

プロフィール撮影
・ 5カット ¥3,150
・10カット ¥5,250


※データでの提供となります。プリントが必要な場合は、別途プリント代金が必要になります。

http://air-ism.com/

at 00:04, Air-ism Photography and Designing, 写真

comments(0), -, - ログピに投稿する

スタジオの利用方法の一つとして

普通は「家族写真をカメラマンが撮影します」になるが、少し考え方を変えて…


「スタジオと機材を使って、ご自身で家族写真を撮りませんか?」

ストロボや背景など、実際に仕事で使う場所や機材を使ってみたいという方。

ご家族やお子様の写真を、ご自身で撮影してみませんか?

もちろん、難しいストロボなどの機材セッティングはこちらで行います。

露出調整もしますので、あとは構図を決めて表情をねらいシャッターを押すだけ!

デジタル一眼レフをお持ちでない場合はお貸しいたします。




というようなプランも計画中…

さて、ニーズはあるのだろうか?

at 00:34, Air-ism Photography and Designing, 写真

comments(0), -, - ログピに投稿する

EOSに天体撮影モデルの60Da

EOS 20Da以来の天体モデル。
当時は使い道もないのに興味だけ持ってたモデル。

さて、今回のEOS60Da。
通常撮影では赤みがかかるなど色再現性に問題が出る可能性が…って、まさに「趣味なら本気で」って感じだ。

いままで興味が無くて見てなかったんだけど、60Dって水準器はあるし、動画機能も一通りあるし、バリアングル液晶も104万画素で見やすそうだし…
他にもいろいろあるけど、なかなかのスペックなんだね。
60Daの解説を見て初めて知った…

at 02:00, Air-ism Photography and Designing, カメラ・機材

comments(0), -, - ログピに投稿する

NEX7が欲しい

昨今、何気に欲しいSONYのNEX7。
何に使うかというと、旧MFツアイスレンズ用のボディーとして…

スタジオ撮影でツアイスレンズを使いたいと思っているが、光学ファインダー&実絞りは不便。
EOSでも背面液晶で確認しながらなら撮影できるんだけど…

それに外出先でもMFツアイスでとなると、やはり液晶ファインダーは有利。
今さらながら、GH1を手放したことを後悔してる。

先日NEX7の実機を触る機会があり、案外使いやすそうな操作性に惹かれてる。

その上、動画撮影用と考えてもなかなかのスペック。
60pが可能なくせに30pが無いのは何故?…EOSは30pで撮っているので合わせたいとも思うんだけど。。。
24pがあるのは面白い。
いっそ5D2も24pに合わせようか…

at 01:51, Air-ism Photography and Designing, カメラ・機材

comments(0), -, - ログピに投稿する

とある方と話をしてきた

仕事先で、とある方と話をしてきた。
内容は新しいEOSの事。

どうやら5D3の評判はあまり良くないらしい。
まぁ比べるものが1Dなので、当たり前と言えばそれまでだけど。
やはり1DX以外に選択肢はなさそう。
とはいえ、予算の都合もあるので…
予算的に厳しかったら、5D3にするか…
いや、5D2からの買い替えをするほどなのか…
確かに5D2導入の最大の理由は動画撮影機能だった訳だけどね。
5D3は性能的に上がっているものの1DXの代わりになるわけではないし、2000万画素以上が必要なら、とりあえず5D2を使う。
使い心地で選ぶなら当然1D系なんだけどね。
1Dの後継となると高額な気もするが、1DSの後継が60万以下というと、とてもお買い得な気もする。

いろいろ悩むが…結局1DXになるんだろうな…
時期的には少し落ち着くであろう秋頃かな。

at 02:41, Air-ism Photography and Designing, カメラ・機材

comments(0), -, - ログピに投稿する

Web用背景で手書きの画を考案中

今まで使ったことなかったけど、今回ホームページの依頼で「手書きの画を背景に」使ってみたいと思ってる。

ひょんなことから知り合いになった芸大院卒の人と話をして、試に書いてもらうことに。
依頼している人の書く画はとても世界観のある絵で、今までのホームページではあまり無いであろう雰囲気が出せそうな気がする。


問題は、絵のイメージをどこまで画面で表現できるか。


通常はイラストレーターとかで絵画描いてもらうんだけど、今回は実際のカンバスに手書きしてもらい、それをカメラかスキャナーで取り込む(撮影する)。

過去にも色々手書きの画を利用をしてきたが、これがまた曲者で、絵画を平面にイメージとして取り込むことは難しい。
正確には取り込んだものを表現するのが難しい、と言った方がいいのかも。

もちろん、そんなに深く考えなくても使える画はたくさん存在する。
実際にWebのみならず印刷物としても使ってきた。
逆に言うと、紙の質感までも表現しようとすると目的(目標)が変わってきたりもする…


とはいえ、絵に蛍光色や金銀など特色を使われると…


書いた人が「この色じゃなければ表現にならない」と言い切られるのであれば「難しいです」と正直に言いたいが、あくまでも部分的な表現方法として特色を使われる場合は、イメージや方向性を合わせた写真なりの表現で置き換えることができないかと打ち合わせをしている。

絵画が単なる描写(複写?)ではなく表現であれば、この理屈で進めていかせてはもらえないだろうか?

そんな思いから、今回は手書きの画を使ってみたいと思ってる。



もっとも…

作ろうとしているのは絵画の紹介ページではない。
最終的にクライアントのOKが出なければ使うことはできないし、あくまでも主役はWebの内容で、絵が主役になるわけではない…

でも…やってみたい

at 11:57, Air-ism Photography and Designing, デザイン

comments(0), -, - ログピに投稿する