ドローンのバッテリー、温めることをお忘れなく

先日、久しぶりに空撮業務に行きました。

某ビデオのワンシーンのみの撮影です。

空撮は全編使用ではなくワンポイント使用が主流ですね。

これからの寒いシーズン、バッテリーを温めることをお忘れなく。

集合写真撮影

企業様の集合写真撮影に行ってきました。

以前にも撮影させていただいたのですが、年賀状にも使いたいとの事で集合写真の刷新です。

集合写真は定期的な刷新が一番ですね。

文化祭(合唱コンクール)の撮影

どうやら今年は「創立70周年記念」の小中学校が多いらしいですね。

というのも、昭和22年(1947年)に新制小学校・中学校が発足したからとのこと。

今日の文化祭(合唱コンクール)撮影の時にいらっしゃった来賓のお言葉で知りました。

 

本日は近くの中学校の撮影でした。

文化祭と言ってもメインは合唱コンクールなので、ホールでのイベントです。

今回も音の大きな1Dはお休みで、5DのSモード撮影です。

 

明日は結婚式撮影なので、1Dがメイン機となります。

この音も「撮ってます感」が出て、良い感じの時もあるんです。

 

昨今はSONY α7系を使用しているカメラマンが多い気がします。

個人的にも興味津々なこの頃です。

マウントコンバーターで手持ちのCanon EFレンズがうまく動くと良いんだけどな。。。

 

組織表用に社員の写真撮影

海外の展示会に向けての英訳パンフレットの作成中なのですが、同じ企業様から写真入りの組織表が作りたいとのご相談を受けて写真撮影に行ってきました。

 

今回の照明はモノブロック持込みではなく、RT600をリモートで傘を使用。

背景はお客様の会社にあったパーティションを使用させていただきました。

 

いつもは「証明写真っぽくなってしまうから、こう撮りましょう」と、証明写真っぽくない撮影が多いのですが、今回はそのまま証明写真です。

「証明写真」は時々しか撮らないので、客先で十数名の「証明写真」は、なかなかレアな経験でした。

 

さて、これからこの写真を使って600x600程度の組織表作成です。

 

文化祭や音楽会のシーズンですね

文化祭や音楽会のシーズンですね。

いくつかの学校へ撮影に伺わせていただいています。

 

さすがに1Dの音は大きすぎますので、5D3のSモードで撮影させていただいています。

本来は無音の電子シャッターモデルがいいのですが…

 

そして、この時期は結婚式も多いですね。

先日の結婚式撮影では、ほぼ一日雨の予定が、集合写真の時だけまさかの晴天!

新郎新婦に「晴れ男、晴れ女ですか?」と聞いたのですが、どうもそうではないような…でも、これからは「晴れ男、晴れ女です」と言ってもいいんじゃないでしょうか?

 

帰りの高速IC付近で久々に虹を見ました。

 

美浜サーキットで行われた全日本スーパーモトの事前練習を撮影させていただきました

美浜サーキットで行われた全日本スーパーモトの事前練習を撮影させていただきました。

本戦の二日間は台風の影響もあり雨との予報でしたので、ドローンを飛ばせない事から事前練習のみの撮影です。

撮影機材はPhantom4Pro、Z150とアクションカムです。

メインは空撮でと考えていたのですが、コース内での空撮が禁止されており、あまり接近することもできません。

しかし、実際に撮影してみると、ローアングル&ズーム撮影のできるハンディカムが迫力もあり良い映像になりそうということで、メインはハンディカムでの撮影になりました。

Z150はフルHDで120fps(保存は24P、30P、60P)での撮影もできるので、綺麗なスローモーションも撮影できました。

 

改めてダイジェスト動画を作成する予定で、許可をいただければyoutubeにアップいたします。

まずはZ150でのハイフレームサンプルでも公開できればと思っています。

ほぼドローン用? iPad 2017モデル導入

ほぼドローンでの使用をメインとして導入しました、iPad 2017モデルです。

 

 

サイズとしては、ドローンの送信機ホルダー取り付け上限(?)の9.7インチ。

もちろんWi-Fi + Cellularモデル。

メモリはほぼ必要ないかと32GBを選択しました。

 

通常の使用感から既に現在使用中のiPad mini2とはサクサク感が違います。

A7世代とA9世代とは、CPUパワーもグラフィックパワーもかなり違いそうです。

 

そこで、さっそくテストでドローンを飛ばしてみました。

かなり肥大化したと思われるDJI GO 4も、かなりスムーズに動きます。

iPadでの編集作業は行わないので、編集アプリでの操作感は分かりません。

確かにiPad Proが最良かもしれませんが、いまのところiPad 2017モデルでも大丈夫そうな印象です。

 

さて、実践導入でどうなるかが楽しみでもあり、心配でもあります。

 

音楽会動画編集中

ここ最近、音楽会の編集作業が込み合っています。

昨日は何故だかPCの調子が悪く編集ソフトが時々フリーズしていましたが、本日は絶好調。

前日と比べるとスタジオの室温が少し低くはなってますが…何故なんだろう?

 

さて、明日はスタッフと企業パンフレットのデザイン作業予定です。

今までとは方向性を変えたデザインなので、ベースに少々悩みそうです…